イチから始める家探し

物件選びのコツやお金の話など、”家探し”に役立つ情報をお届けするブログメディア

4人家族が快適に過ごせる賃貸物件ってホントに少ない。

賃貸か持ち家かを考えているときに、まず賃貸で良さげな物件があるのかを探したわけです。賃貸ってなんとなく独身ないしカップル向けのような印象がなんとなくあって、ファミリー向けの物件ってどんな感じなのかなーって。

実際検索してみると、良さげな物件ってほんと少ないんですし、駐車場付きの条件だと、少ないというかほぼ無い。ありがちなのは、よく地方都市で見かける軽量鉄骨っぽいメゾネット風のアパート。それでも賃料は13万円こえるとか。RC造のマンションや一戸建ての賃貸など望むべくもない。

mizzy.org

まあそうなんですよね。家族が快適に暮らせる賃貸物件がないから持ち家を選ぶというパターン、結局これだと思いますよ。

スポンサーリンク

 

賃貸か持ち家か、金勘定で考えると賃貸のほうが柔軟性があってリスクが少ないというのはよく理解できるんですが、実のところ賃貸のファミリー向け物件は少ない。

古かったり、手狭だったり、駐車場がなかったり、そのうえ月々の家賃がローン支払いより高くなったりして。それでも賃貸を選ぶかという話になってしまうわけで。

賃貸か持ち家かは、資産運用としてどちらを選ぶかという前に、実際のところ、ファミリーにとっては賃貸は非常に取りにくい選択肢ですよね。

でっかいダイニングテーブル買ってしまいました。家具選びもまた楽し。

 こんな記事が人気です 

www.iesagashi.info

www.iesagashi.info