イチから始める家探し

物件選びのコツやお金の話など、”家探し”に役立つ情報をお届けするブログメディア

リビングの形がいびつで家具の配置に困る…中古マンションを買ったKさんの場合

これまでこのブログでは、マイホームを購入したときに調べたことや体験を、私個人の視点からお伝えしてきましたが、マイホーム購入体験は人それぞれなので、ちょっと視点を変えて、マイホーム購入経験者にインタビューしてみました。

物件の購入価格や世帯収入など、知り合いにはちょっと聞きにくいことにもいろいろと答えていただきましたので、皆さんそれぞれの状況と比べて、参考にしていただければと思います。

今回は第一弾として、名古屋近郊の中古マンションを購入したKさんのインタビューです。

マンション選び7つの基礎知識。こんなマンションはやめておけ

f:id:chromebook:20170602170306j:plain

マイホーム購入データ

  • 購入時期 2005年
  • 築年数 築5~10年
  • 購入価格 2000万円台
  • 床面積 60~70平米
  • 最寄り駅までの距離 徒歩7分
  • 通勤時間(ドアtoドア) 30分以下
  • マンションの世帯数 100世帯以下
  • 何階建ての何階 4階建ての4階

値崩れしにくいマンション、4つの特徴

家族データ

  • 家族構成 夫、妻
  • 世帯収入 600~800万円
  • 共働き いいえ

世帯年収600万円の家庭は、実際いくらのマンションを買っているのか


「買ってよかった!」と思うこと

スポンサーリンク
 

  • 駅から近いので通勤に便利
  • 実家に近いので、両親が安心している
  • 生まれ育った地域なので幼馴染みがいて楽しい
  • ローン返済が少ないので、家計が楽になった
  • 世帯数が少ないので、みんなが顔見知りになり安心感がある

 

「こうすればよかったな…」と思うこと

  • 内見の時にはあまり気にならなかったのですが、リビングの形が少しいびつなので、家具の配置に困りました。間取り図面をキチンをみればよかったです。
  • 駐車場が狭くて車の出し入れが難しい。広いスペースの駐車場があるマンションにすればよかった。

 

なるほどと思ったポイント

駅が近くて通勤が楽、というのは納得ですね。駅近は七難隠す、じゃないですけど、いろんなメリットがあります。

それから、Kさんは100世帯以下と小規模なマンションにお住まいですが、「世帯数が少ないのでみんなと顔見知りで安心感がある」とのことです。このブログでは大規模マンションを推してきましたが、小規模マンションでもこういったメリットがあるんですね。

マンションを買うなら大規模マンションを選ぶべき3つの理由

それから、間取りがいびつで家具の配置に困るという点。これ中古マンションにはありがちですけど、柱が部屋の中に出っ張っている間取りってありますよね。最近のマンションだと、アウトフレーム工法で柱を外出しにすることが多いですけど、これはチェックしておきたいポイント。

駐車場の出し入れがしにくい問題もマンションならではですね。立体駐車場の物件もありますが、出し入れに時間がかかるのははもちろん、管理費が膨らんでしまうので、あとあと撤去するケースも結構あるようです。