イチから始める家探し

物件選びのコツやお金の話など、”家探し”に役立つ情報をお届けするブログメディア

【メモ】とうもろこしの美味しいゆでかた【レンチンより美味い】

家さがしとは全然関係ないんですが、うちの子供たちが大好きなトウモロコシについて気になる情報があったので、備忘録としてエントリーです。

ネタ元は、TBSラジオの番組「ジェーン・スー 生活は踊る」のなかの「ゲストに生活の知恵を授かる」コーナー。料理研究家の野口英世さんが紹介した「この夏おススメのトウモロコシと、その美味しい食べ方。

www.tbsradio.jp

ラジオクラウドで過去の放送も聞くことができますので、ぜひ。

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオクラウド

■おいしいトウモロコシ

長野の「ファームかずと」のゴールドラッシュという品種が美味しいらしい。高そうだなーと思いきや、訳あり品もあって、安い。これは買いたくなる!

訳あり 凄甘フルーツコーン 「ゴールドラッシュ」 5kg - ファームかずと farmkazuto

■おいしいゆで方

スポンサーリンク
 

いろいろ試した結果、このやり方が一番おいしいとのこと。

    • ゆでる直前に皮をむく。
    • トウモロコシがひたひたになるくらいの水を入れて、水からゆでる。
    • 落し蓋をして、強火でゆでる
    • 沸騰してから3分で火を止め、塩を入れる。塩の量は、1リットルに対して大さじ2杯。
    • そのまま3分放置してできあがり。

レンジでチンするもの簡単で良いけど、このゆで方のほうが美味しいとのこと。ちなみにレンチンするときは、皮を一枚残して、その上からラップをしてチンするといい。

■アレンジレシピ

・メキシカングリルドコーン

フライパンにオリーブオイルをひいて、ゆでたトウモロコシを軽く炒める。そして塩、チリパウダー、粉チーズ、パセリで味付け。食べる前にライムを絞って。

■近況報告

f:id:chromebook:20170708180431j:plain

映画に行ってきました。2歳児でも静かに観ることができました。よくできました!