イチから始める家探し

物件選びのコツやお金の話など、”家探し”に役立つ情報をお届けするブログメディア

【資産運用ことはじめ】その1 - せっかくの貯金をインフレで目減りさせたくない!

我が家の場合、家を買ったことによって、親資金が多少入ってきたことと、毎月の支払いが賃貸時代よりグッと減ったため(13万が7万円に!)、キャッシュフローに少し余裕が出てきました。

住宅ローンの借り方によっても手元資金が大きく違ってきます。そのあたり詳しくは以下の記事にて。

貯金しておくだけでは資産価値は目減りする一方 

そこで考えるのが資産運用。なにせ、アベノミクスでインフレを巻き起こすと言っているさなかです。銀行預金で寝かせておいたら、いつの間にかせっかくの資産が紙くずになってしまうことは容易に想像できるわけです。

とはいえこれまで資産運用の経験はゼロ、とにかく怖いというイメージしかなかったのですが…、この本に出会って、資産運用をどう考えればいいのか、非常にクリアに理解できました。


kindleのほうがちょい安いですね

海千山千の有象無象が山っ気たっぷりに語る錬金術と違い、この著者は、ファクトをもとにロジカルに資産運用の本質を明らかにしています。

そんな訳で、私の目的であるインフレヘッジ、長期運用に向く低リスクな資産運用とは投資信託であること、中でも、日経平均などの指標=インデックスに連動したファンドであると理解したわけです。

つづく…

[2016/2/16追記]
資産運用に関するエントリーは、別ブログを立てて更新することにしました。よろしければこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

 

近況ご報告のコーナー

やって来ましたこの季節!奥さんの実家の北海道から毎年届くイクラの山!我が家の定番はやっぱりこれ、イクラスパゲィーです。イクラ丼ももちろん旨いんですけど、和風のパスタとイクラのマッチングはまさに絶品。いやはや、至福ですな。

最近の人気記事