イチから始める家探し

物件選びのコツやお金の話など、”家探し”に役立つ情報をお届けするブログメディア

リビング階段は効率が悪い…一戸建ての注文住宅を建てたRさんの場合

これまでこのブログでは、マイホームを購入したときに調べたことや体験を、私個人の視点からお伝えしてきましたが、マイホーム購入体験は人それぞれなので、ちょっと視点を変えて、マイホームを購入したことのある経験者にインタビューしてみました。

物件の購入価格や世帯収入など、知り合いにはちょっと聞きにくいことにもいろいろと答えていただきましたので、皆さんそれぞれの状況と比べて、参考にしていただければと思います。

今回は第2弾として、琵琶湖のそばに一戸建ての注文住宅を建てたRさんのインタビューです。

【注文住宅検討メモ】 激安ハウスメーカーで注文住宅の夢は叶うのか

 

f:id:chromebook:20140429125007j:plain

マイホーム購入データ

  • 購入時期 2011年
  • 購入価格 3000万円台
  • 床面積 100平米
  • 最寄り駅までの距離 徒歩20分
  • 通勤時間(ドアtoドア) 1時間~1時間30分
  • 土地面積 45坪

【新築一戸建て】パワービルダーの一戸建ての原価は?

【注文住宅】 中小から大手まで、ハウスメーカー/工務店の坪単価の相場比較

家族データ

  • 家族構成 父、母、小学生1人
  • 世帯収入 1000万円以上
  • 共働き はい

家探しは予算ありき、じゃなくてコスパ重視。月5万円で新築一戸建て、新宿まで1時間以内

「買ってよかった!」と思うこと

スポンサーリンク
 

  • 新興住宅地なので、同じくらいの子供が多く、友達がたくさんできた。
  • ペット(犬と猫)を飼っているが、マンションのエントランスなど共有部分などを汚す心配がなくなった。
  • 駐車場を敷地内に2台確保したので、駐車場代などのストレスがなくなった。

「こうすればよかったな…」と思うこと

  • リビング階段にしたが、空調の効きが悪いので、効率が悪いと思う。
  • 容易に引っ越しができないので、ご近所との人間関係に慎重になる。
  • 庭の手入れや害虫駆除などを全て自分で手配しないといけないので困ることが多い。

なるほどと思ったポイント

  • 新興住宅地はニューファミリー層が入居するので、ご近所さんの世代が近くなるのがメリットですよね。逆によくある失敗例としては、古い住宅街の空き地に家を建てたばっかりに、ご近所さんと世代が合わないせいで、価値観が合わなかったり、子供の騒音でトラブルになったりする、という”あるある”を不動産屋さんから聞いたことがあります。
  • 駐車場2台は一戸建てならでは、ですね。一戸建てを買った知り合いには、2台分の駐車場のうち使っていない1台分を、駐車場シェアリングサービスで貸し出して、月1万円を得ているという人がいます。最近はこんな利用法もあるんですね。
  • リビング階段はおしゃれですよね。注文住宅ならではです。子供が2階に上がる時にも、必ずリビングを通るので、家族のコミュニケーションにもいい、という話がありますね。その分、空調の効きが悪いのは仕方ないかなという気がします。