イチから始める家探し

物件選びのコツやお金の話など、”家探し”に役立つ情報をお届けするブログメディア

【コラム】モンベルのメリノウール系靴下まとめ

こちらの記事でも言及しましたけど、冬の時期は暖かい&蒸れない靴下で暮らしの快適性が劇的に向上します。とくに定番なのはメリノウールの靴下。

Amazonでも中国のものがいくつか売っていますが、これといった定番品がない模様。だったらということで、リーズナブルかつ信頼の品質でおなじみモンベルの恵比寿店で、高機能靴下を一通りチェックしてきましたのでメモしておきます。

素材はメリノウールとWIC(ウィックロン)の2本立て

まず素材は2種類あります。メリノウールWIC(ウィックロン)。店員さんの説明だと、メリノウールのほうが暖かく、ウィックロンのほうが速乾性が高いとのこと。価格は、メリノウールのほうが若干高いですが100-300円程度なので、目的に応じて選べばいいと思います。

※実は上記の2種類のほかにも、コアスパンやKAMICOといった素材がありましたが、種類がかなり少ないうえ、機能的にも高くないようなのでここでは割愛します。

厚さは3種類。値段も比例する

厚さは3種類あり、薄いほうからトラベル→ウォーキング→トレッキング。価格もそれに比例して、厚みがあるほうが高くなっています。

素材と厚みをまとめると、用途ごとにトラベル・ウォーキング・トレッキングの3シリーズがあり、それぞれ素材がメリノウール、ウィックロンから選べるということになります。

普段使い用のベストチョイスは

いわゆる3足1000円の靴下の厚みに近いのはトラベルシリーズ普段使いならこの厚みになると思います。革靴で履くならこれしかない。これ以上厚いと入りません。

ウォーキングシリーズは、底にパイルのついたスポーツソックスと同じくらい。スニーカーで履くならこれが限度だと思います。

トレッキングシリーズかなり分厚く、コアな登山用といった雰囲気。普段のスニーカーだと分厚すぎて、ヒモを調整しないと履けません。

ファイナルアンサー

冬の足冷えを解消したくて、店頭で悩んだ結果、トラベルシリーズのメリノウールを買いました。1足1200円。しばらく使ってみたところ、どんな靴でもさほど蒸れを感じなかったのは良かったのですが、防寒性能ということでいうと少し物足りない。真冬の時期に使うなら、ちょっと厚みがあるので靴は選びますが、ウォーキングシリーズのメリノウールも一足持っておきたいかな。

ということで、蒸れが気になる春夏はトラベルシリーズのウィックロン秋冬はトラベルシリーズのメリノウール冬の極寒時用にウォーキングシリーズのメリノウールが個人的なファイナルアンサーになります。

余談

ミズノのブレスサーモも気になってます。以前からいい評判は聞いていたので、試してみたい。