会員限定物件に惹かれてオープンハウスに登録してみたら…【OPEN HOUSE】
[2018/7/30 内容を一部更新しました]
CMやってますよね、オープンハウス。東京に家を持とう、戸建てを持とう、とか言うやつです。
オープンハウスは戸建てを中心とした不動産情報サイトで、会員登録すると会員限定物件を見ることができるというのがウリです。
会員限定物件は気になりますよねー
サイトを見てみると、公開物件に混じって、詳細が伏せられた会員限定物件(エリアと価格帯以外は何もわからない)がとにかく猛プッシュされています。そこらじゅうに会員登録に誘導するバナーが出ています。
会員限定物件…これ気になっちゃいますよねー。家を探している時は少しでも多くの物件をチェックしたい。ここでしか見れない物件なら会員登録するしかない!と思いました。
かなり詳細でプライベートな情報を含めて、いろいろな項目の個人情報を登録する必要がありますけど、会員限定物件を見たいので仕方ありません。
ん?この物件どこかで見たな…
で、会員登録後さっそく物件を検索してみたんですが、うーん、会員限定物件のはずですが、どこかで見たことのある物件がチラホラ。もう一度チェックしてみると、スーモやアットホームでは普通に公開されている物件もありました…。
これをもって、オープンハウスのすべての会員限定物件は、他のサイトで公開されている、と断定するわけでありません。たまたまワタシが見た物件が、他のサイトでは公開されていただけかもしれません。でもまあ、私自身はオープンハウスの会員限定物件に興味がもてなくなり、サイトをそっと閉じたわけです。
そして営業攻勢が始まった
オープンハウスに興味を失い、サイトから離れたのですが、それで終わりではありませんでした。困ったことに、間もなくオープンハウスの営業担当から、電話やらメールやら、他の不動産屋では経験したことのない猛烈な営業攻勢が始まりました。
会員登録のときに電話番号もメールアドレスも、その他にもいろいろプライベートな個人情報を登録しましたからね…。
その提案も、いい物件を紹介してくれるならまだしも、何と言うか、こちらの個人情報やニーズを読んでいるのかいないのか、まあ要するに数撃ちゃ当たる的な、まとはずれな物件情報をゴリゴリと提案してくる不動産営業でした。
…ここでやっと理解しました。オープンハウスとは何か、ということを。
スポンサーリンク
オープンハウスとは何か、一個人の勝手な仮説
オープンハウスについて、非常に穿った仮説を立ててみると…
・他のサイトで公開されている物件を「会員限定物件」として会員登録に誘導する
・会員登録によって集めた個人情報を元に営業をかける
という作戦をとっている不動産屋である(あくまで個人の妄想です)。
実際、この作戦だと効率よく見込み客を集められそうですよね。不動産屋は普通、掲載した物件情報の問い合わせ、内覧まで至って、やっとのことで個人情報をゲットできるわけですが、この作戦なら”会員限定物件”をエサにした会員登録で個人情報をゲットできるわけですからね。
(しつこいようですがあくまで一個人の勝手な妄想です。あしからず)
エビデンスまとめ
- オープンハウスに掲載されている会員限定物件は、スーモやアットホームで普通に公開されている(こともある)
- オープンハウスに会員登録すると、電話&メールの営業攻勢をかけられる(こともある)
- オープンハウスは、スーモやアットホーム、CHINTAIなどのいわゆる不動産情報サイトが加盟している不動産情報サイト事業者連絡協議会の会員ではない